【13の外湯紹介】 その3

こんにちは、河野です。

本日は、その昔、傷を負った熊がその手を癒したという伝説が残る『熊の手洗湯』です。


kuma08.jpg

場所:当館より徒歩40秒ほど
源泉:熊の手洗湯
湧出地の泉温:43.3℃
特徴:無色澄明、弱硫化水素臭を有する
適応症:リュウマチ性疾患、慢性中毒症、糖尿病、角化症、にきび等、しもやけ、運動障害(特に神経麻痺)、創傷、月経異常、などなど。
禁忌症:皮膚、粘膜の過敏な患者、殊に光線過敏症の患者。


【外観】
kuma01.jpg



この湯は、手負いの熊が発見しその傷を洗い癒したと言われている湯で、その伝説に因んだ名が付けられています。
切り傷ややけど等にバツグンに効果がある!と村人にも評判で、そのウワサを聞及んだ近隣の人たちも、この湯に入りにわざわざ野沢に来る程です。

とくに赤ちゃんの敏感な肌にもテキメンとのこと。
なんでも病院でもらう薬よりも効果的とか。

薬用効果あふれた野沢の湯宝です!

またこの湯、非常に古い湯で、野沢温泉の発祥の湯とも言われています。



【入り口にある伝説の云々の説明書き】
kuma06.jpg


源泉は実は直ぐ近くにあります!

なんでも、その湯が沸いている口が木で作られているそうで、その木は既に数百年も前から使用しているが、一切腐らない!
そうです。

【源泉地】
kuma02.jpg
ですが、場所は悪戯防止のため内緒です!


この湯は村内の各外湯の中でも比較的ぬるい湯で、且つ、浴槽が2つに別れており、「ぬる湯」と「あつ湯」が楽しめます。

野沢独特の熱い湯が苦手な方にも、特にオススメな外湯です。


【内部の様子】
kuma05.jpg



野沢温泉の中でも一種独特な、この『熊の手洗湯』。
お越しの際には、是非体験を!!


f_04.gif banner_02.gif

↑1日1回押していただけると励みになります。↑